2026年は60年に一度の『丙午(ひのえうま)』の年です。
『丙午(ひのえうま)』とは、干支の『丙(ひのえ)』と
十二支の『午(うま)』が組み合わさった年を指します。
パワフルな火のエネルギー:『丙(火)』と『午(火)』が重なり、太陽のように情熱的で勢いが満ちる年です。
行動力が高まり、挑戦や飛躍のチャンスです。
迷っていたことへの挑戦、関係の一歩前進、新しい趣味やスキル習得に最適な年であり、
変化とチャンスが起こりやすく、自ら動くことで飛躍のチャンスを掴むことができます。
自己成長や新しいことへの挑戦に最適な年とされています。

『丙午』は、火の力を象徴する年とされていることから、
江戸時代から八百屋お七の逸話や、この時代に火災が多発したことを丙午の年と結び付けて、
『この年に生まれた女性は気性が激しく、夫を滅ぼす』
といった迷信が存在していました。
その影響で、60年前の丙午の年(1966年)には実際に出生率が46万人も減少しました。
しかし現在では女性差別の迷信として考え、
力強いエネルギーを前向きに捉える見方が主流のようです。
前回の『丙午』は1966年(昭和41年)、今年還暦を迎える世代に当たります。
日本が高度経済成長の只中にあり、社会全体が大きな目標に向かって前進していた時代です。
その時代に生まれた人たちは、変化のスピードが激しい中で生まれ育ち、時代の転換点を自分の力で乗り換えてきた世代と言えます。
『丙午生まれの人』の特徴は、行動力の高さ、決断力の速さ、
そして自立心の強さ、などが挙げられるでしょう。
情熱的でエネルギッシュでありながら、自分の軸を持ち、時代の流れに合わせて形を変えていくことができる人たち、と言えるでしょう。
本年『丙午』の年は、物事が大きく動き、新しい変化が生まれる年と言われています。
この節目の年を前向きに捉えて、
『新しい挑戦の機会として大きく前進する一年』としていきたいですね!
