4月~春ですね~🌸

みなさま、こんにちは。

4月に入りかなり暖かくなりました。3月末から一気に気温が上がり、初夏を感じられる日もありました。

今年は寒い日が長く続き、桜の花開花が遅れています。

伊奈町の『2024無線山さくらまつり』は3月22日から開催予定でしたが、開催期間を変更して

3月25日から4月4日まで開催となったようです。近所の公園の桜はようやく蕾が開き始めました。

さくらまつりの開催期間中に桜が見頃を迎えられるといいですね。

 

 

 

4月1日といえば『エイプリルフール』ですね。

『エイプリルフール』の由来は諸説ありますが、16世紀の西欧では、3月25日からが新年と決められ4月1日まで春の祭りを行っていましたが、1564年フランスのシャルル9世が1月1日から新年とする歴を採用してしまいました。

これに反発した人々が、『4月1日をウソの新年の始まり』として馬鹿騒ぎをするようになったそうです。

ここから『エイプリルフール』という言葉が生まれたのですね。

日本人にはあまり関係がないような歴史の話ですが、『この日は嘘をついても良い日』として定着してますね。

 

4月の祝日といえば、『昭和の日』ですね。

国民の祝日の一つであり、昭和天皇の誕生日です。

『生物学者であり自然を愛した昭和天皇を偲ぶ日』として、『みどりの日』とすることになりました。

しかし、実際に判定された法律には、昭和天皇を偲ぶという趣向は入らなかったので、

2007年に『昭和の日』になったそうです。

昭和から平成~令和と3つの元号が入れ替わった今、歴史を振り返り、

昭和の時代・昭和天皇を偲ぶ良い機会になるといいですね。

 

 

 

 

✿ 入学式を迎えられる学生のみなさま、新社会人となられるみなさま、

誠におめでとうございます! ✿

✿ これからのご活躍とご健康をお祈り申し上げます。✿